CD発売を前にシングル「足跡」でUSENチャートとレコ直チャートで1位を獲得したナゾのグループ・BAReeeeeeeeeeN(バリーン)の正体が16日、明らかになった。人気バンド・GReeeeN(グリーン)と、海外でも活躍するバンド・BACK-ONとのユニット。双方を手掛けるプロデューサー・JIN(31)が結びつけたもので、CDも10月1日に発売されることが決まった。
◇ ◇
バリーンは、グリーンの4人とBACK-ONの5人に、双方のプロデューサーであり、グリーンのリーダーでボーカルのHIDEの実兄でもあるJINを加えた合計10人のグループ。グリーンの「e」が4人組=4個であるのにならって「e」は10個になっている。
実はJINが、グリーンのデビュー前から温めていた企画で、お互いのスケジュールをやりくりして、今春、わずか1日でレコーディングを行った。慌ただしいものではあったが、息はぴったり。JINは「2組ががっちり組んだ、これがほんとのアーティストコラボレーションだということを実現しました」と自信たっぷりに語っている。
「足跡」は8月上旬からUSENなどで流れ始め、当初はグリーンの新曲と勘違いするファンも多かった。USENには問い合わせが殺到したが、詳細は不明のままだった。そんな中、8月29日にカシオ「EXILIM」、mu-mo、キリン「スムース」の3社とタイアップしたCMがオンエアされ、グループの表記が「BAReeeeeeeeeeN」と明かされた。オフィシャルホームページがパンク寸前になる事態に発展した。
9月3日に「足跡」の配信がスタートすると、レコ直ウイークリーチャートで1位を獲得し、同時にUSENチャートでも9月10日付で総合1位に輝いた。ダウンロードは2週間で約20万。正体不明アーティストがチャートをにぎわすという異例の事態となっていた。
(9月17日配信 デイリースポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000001-dal-ent
PR