東京都大田区鵜の木のマンションで先月、無職の男性(53)が背中を刺され殺害された事件で、警視庁捜査1課と田園調布署は1日、殺人容疑で男性と同居していた元アイドルで会社役員、木村衣里(えり)容疑者(31)を逮捕した。内縁の夫からの暴力を振るわれ続けた元グラビアアイドルがたどった転落の軌跡を追った。
調べでは、木村容疑者は先月26日午前5時半ごろ、酒に酔って帰宅した男性から殴る蹴るの暴行を受けたことに腹を立て、果物ナイフで男性の左背部を突き刺し、殺害した疑い。
事件発覚当初、木村容疑者は、同日午前5時ごろ男性が「けがをして帰ってきた」と説明。だが、マンションの防犯ビデオに映った男性が無傷だったことから事情を聴いていた。
木村容疑者は、「正月、2人で近くの浅間神社に初詣でに行き、『今年は暴力を振るわない』と約束したのに、暴力を振るわれたので憤った」と容疑を認めている。
木村容疑者は1998年にレースクイーンとしてデビュー。身長170センチで、バストは90センチのEカップ(当時)という抜群のスタイルを生かしてグラビアアイドルとして活躍した。お色気番組「アルテミッシュNIGHT」(テレビ東京)や「トゥナイト2」(テレビ朝日)にも出演。Vシネマでは「人妻」「女刑事」「女囚」「悪女」を演じ分け、「満たされない人妻 昼下がりの秘密」では詐欺と恐喝未遂罪で公判中の羽賀研二被告(46)とも共演。エロチック路線で売っていた。
ところが、1年間のブランクを経て、2002年に写真集とVシネマ2本を発表した後に突然引退していた。
当時を知る出版関係者は、「写真集自体の売れ行きもよかったし、女優としても頑張っている印象はあった。ただ内容が過激でしたからね」と振り返る。木村容疑者は芸能界から遠ざかり、資産家の父親の会社役員をするようになった。
殺害された男性は木村容疑者がタレント時代から付き合い始めていたようで、定職に就かず、週末ごとに木村容疑者の自宅マンションに通う「ヒモ同然の生活だった」と近所の人は話す。
また、男性はアルコール依存症で「肝硬変の末期状態だった」(捜査関係者)といい、酒に酔っては暴力を振るっていた。2人をよく知る業界関係者は「犯行時も木村容疑者は両手、両足など全身に全治10日ほどの打撲を負っていた。暴行の間隙を縫っての犯行だったようだ」と事情を説明する。
木村容疑者はタレント引退の年「令嬢強奪」というVシネマに出演していた。実生活でも令嬢だったが、終幕は血の色で染められてしまった。
(2月2日配信 夕刊フジ)
PR