「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」といって両手を上げて腰を振って踊る。そんな奇妙な動画が「ユーチューブ」「ニコニコ動画」大量にアップされ、2008年4月のCD発売を前に大ブームの兆しを見せている。歌っているのはスエーデンのグループだが、歌詞のサビの部分が「空耳」で「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」と聞こえ、動画やCDに同じ題名が付けられた。
「ニコニコ動画」には1700の関連動画がアップ
この動画に使われている楽曲は、もともとは01年に発売された「Caramell」というグループの「CARAMELLDANSEN」。動画サイトに投稿されているのはこの原曲のスピードを1.2~1.3倍に早めたもの。「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」が繰り返えされるため、ネットでは「中毒性」のある音楽になっていると評判だ。そして、動画はアニメだったり、投稿者が実際に踊っているなどさまざま。両手を頭の横に置き、握ったり開いたりしながら、腰を左右にクネクネさせる。
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」で検索すると、「ユーチューブ」には約400、「ニコニコ動画」には1700もの関連動画がアップされている。アップされ始めたのは2,3年前からのようだが、大量にアップされたのは2008年2月に入ってからだ。この曲「CARAMELLDANSEN」は日本では未発売。クエイクホールディングスが08年4月16日発売の20曲入りのCDアルバム「ウマウマできるトランスを作ってみた」に収録する。投稿動画と同様に1.2~1.3倍に曲のスピードを早めている。
「恋のマイアヒ」凌ぐヒットになるのか
クエイクホールディングスも動画サイトの盛り上がりに相当驚いている。J-CASTニュースの取材に対し、
「かつての『恋のマイアヒ』を連想させる」
と話している。「恋のマイアヒ」は、モルドバ出身の音楽グループ「O-Zone」が歌い 05年に大ヒット。CDは国内で80万枚以上売れた。歌詞が「空耳」で日本語のように聞こえると話題になり、曲に合わせ猫キャラが酒を飲むフラッシュ動画が人気になった。注目のされ方が似ているということもあり、同社では「恋のマイアヒ」を凌ぐヒットを期待している。ただ、動画に投稿された、スピードを速めた曲がなぜ出てきたのか、どうしてあんなダンスになっているのか。
「調べてはいるんですが謎」
なんだそうだ。
(3月8日配信 J-CAST)
PR