NHKの大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」のなかで「島津家発祥の地は鹿児島県出水市」と紹介されたことに対し、“本家”を自任する宮崎県都城市が異議を申し立てていた問題が一件落着した。NHKが23日までに、3月30日放送のドラマのなかで、島津家発祥と都城市の関係について紹介すると同市に回答した。
「篤姫」では、1月20日放送のナレーションで「出水市は島津家発祥の地です」と説明。これに対し都城市は今月15日、「都城での島津に関する歴史も紹介してほしい」とNHKに要望書を提出した。
これを受けてNHKの木田幸紀ドラマ番組部長が21日、都城市役所に長峯誠市長を訪ね、ドラマ本編前の解説部分で、同市にあった荘園「島津荘(しまづのしょう)」が島津姓の由来になったことを説明すると回答した。
この問題をめぐっては同市出身の東国原英夫知事が15日、「(NHKには今後)出ないようにしようかな」と発言し話題に。22日の知事のブログでは「NHKさんがそういう誠意を持った放送をして頂けることに対しては、心から感謝を申し上げたい」としている。
(2月23日配信 夕刊フジ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000007-ykf-ent
PR