ミスターは元気です!! 長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(71)が19日、千葉・幕張メッセで行われた「長嶋JAPANドリームプロジェクト2008」に参加。プロの選手から指導を受ける子供たちにサイン、直接声をかけて回るなど精力的に動いた。今季も巨人の宮崎春季キャンプ視察を予定しており、日本一奪回に向けて再びミスターの大号令が飛ぶ。
“汚れなき気”をあの笑顔で吸収する。そして太陽はキラキラと輝いた。天真爛漫(らんまん)な子供たちの姿が、長嶋氏のエネルギーになる。
「子供たちは元気があるね。元気をもらえるよ」
スタンドで目を細めていたミスター。ところが、いてもたってもいられなくなった。それぞれのブースに分けられた会場内に降りると、トスバッティングやキャッチボールをする子供たちに予定外の“直接指導”。満面の笑みで「お~いいねえ」と声をかけて回った。
さらに女の子から色紙を差し出されると、一瞬驚いた表情を浮かべながらも、左手で色紙の右端にしっかりと「長嶋茂雄」と書き込んだ。
04年3月に脳梗塞(こうそく)で緊急入院。以降、同年8月にアテネ五輪に出発する代表チームの旗に『3』と記すなどしてきたが、公の場でペンを取り文字を書いたのは初めてだ。
昨年の同イベントは体調不良で欠席したが、今年は違う。同席した巨人の滝鼻オーナーは「あんなに歩いて大丈夫かと思うぐらい元気だった。運動能力は完ぺきに戻ったね」と順調な回復ぶりを確認した。
会場では子供たちばかりでなく、小笠原に「どうだい?」と調子をたずね、北京五輪アジア予選で主将を務めた宮本にも「また夏は大変だね」と激励した。しかし、やはり気になるのは巨人。同オーナーは「(終身名誉)監督は(巨人の)スタッフ会議のことも言っていたし、宮崎(キャンプ)にはぜひ行きたいと言っていたよ」と明かした。
「勝つ、勝つ、勝ぁぁぁーつ!」でハッパをかけた昨年の春季キャンプ。今季も宮崎の空に新たなミスターの金言が響き渡る。
(1月20日配信 サンケイスポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000013-sanspo-spo
PR