任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」用ソフト「Wiiフィット」が12月1日、発売された。ゲームで健康管理というユニークなソフトが話題となり、ネット通販大手のアマゾンジャパンなどネットサイトでは発売前に予約が締め切られ、“完売”だったが、大手量販店では十数人が並ぶ程度で、静かな立ち上がりとなった。
「Wiiフィット」は、圧力センサーを組み込んだバランスボードの上に乗り、体の重心を測定して「バランス年齢」を算出、サッカーなど40種類以上のミニゲームで体を動かす健康ゲーム。ボード付きで8800円。
東京・新宿のビックカメラ新宿西口店では、午前10時の開店前から並んだのは十数人だったが、親子連れや女性、高齢者など幅広い層が購入していった。店頭では体験会も開かれ、多くの人が参加していた。東京都江戸川区の男性(68)は「CMで見て、孫に言われて買いに来ました。孫と一緒に遊びたい」と話した。同店では「ドラゴンクエストやファイナルファンタジーとは違う商材なので、クリスマスに向けて長く売れていくと思う」と分析していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000002-maiall-game
(12月1日配信 毎日新聞)
PR