俳優大浦龍宇一(39)が元OLの夫人、Aさん(30)と昨年7月に離婚したことが5日、分かった。大浦は約半年間の交際後、00年11月の大浦の誕生日に婚姻届を提出し、翌01年2月に挙式。結婚7年目に人知れず破局していた。
関係者によると、小さな価値観の違いが積み重なり、徐々にすれ違いが生じていったようだ。2人の間には4歳の長男がいるが、親権は大浦が持つ。現在は幼いため、Aさんの元で暮らしている。
現在、大浦はTBS系連続ドラマ「再婚一直線!」(12日スタート、月~金曜午後1時)の収録に臨んでいる。演じるのは家事も育児もこなす“主夫”のサラリーマン。井森美幸演じる漫画家の妻に離婚届を突き付けて家を出て、幼い1人娘と暮らす設定だ。
離婚し親権を持つなど、偶然にもドラマで演じる役と重なる部分もあるが、大浦自身は離婚に至るまで何度も話し合い、Aさんと良好な関係を築いている。大浦が4月に出演した舞台をAさんも観劇。休みは主に長男と一緒に過ごし、Aさんが忙しい時は預かることもあるという。
大浦は俳優高田浩吉さん(享年86)の孫で、叔母は女優の高田美和(61)。98年に浩吉さんが亡くなった際に初めて孫であることを明かすまでは、芸能一家で育ったことを前面に出すことなく、地道に実力で勝負してきた。離婚から10カ月。心身ともに整理をつけ、境遇とダブるドラマの役柄にも心機一転、取り組んでいる。
(5月6日配信 日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000010-nks-ent
PR