1993年に吉本興業が結成したアイドルグループ「大阪パフォーマンスドール(O.P.D)」が、8月9日に大阪・うめだ花月で約11年ぶりの復活ライブを開催することが5日、分かった。
ステージに立つのは武内由紀子(35)稲葉貴子(あつこ・34)古谷文乃(30)上田美穂(30)中野公美子(31)重元直美(32)の6人。お笑いコンビ・次長課長の河本準一の妻である重元は、すでに芸能界を引退。「久しぶりに体を動かして筋肉痛になりました」とブランクを感じさせながらも「30代のライブがどんなことになるか、楽しみにしていてください」とファンにメッセージを送った。
93年10月に単独デビューを果たした思い出の地・うめだ花月での復活ライブ。リーダーの武内は「三十路(みそじ)オーバーになったわたしたちが、当時を思い出し、歌って踊ります。みなさんと一緒に楽しめるステージにしたい」と意気込みを語った。
「O.P.D」は「家から通える芸能界」をキャッチフレーズに約800人のオーディションから選ばれた、当時平均年齢17歳という大阪のアイドルユニット。篠原涼子が所属していた「東京パフォーマンスドール」の妹的な存在として活躍していたが、98年以降は活動を休止していた。
ライブは「2008限定 大阪パフォーマンスドール夏祭り!!~15年目の夜だから~」と銘打たれ、8月17日には東京・SHIBUYA BOXXでも開催。東京・大阪ともに、一夜限りのプレミアイベントとなる。
(7月6日配信 スポーツニッポン)
PR