女優の柴咲コウ(26)が歌手デビュー6年目で初のベストアルバム「Single Best」を3月12日に発売することが29日、分かった。「月のしずく」「かたちあるもの」など全シングル15曲、累計売り上げ約400万枚の豪華盤。また、カップリング曲と自身が選んだアルバム収録曲を入れた「The Back Best」 も同時発売する。
1998年に芸能活動を本格スタートした柴咲は、2002年7月に歌手デビュー。初シングル「Trust my feelings」の歌詞は、ラジオ局の公募企画「柴咲コウで夢の印税生活」から選ばれた。
「RUI」名義で発売した2枚目「月のしずく」で初のオリコン1位を獲得。自身も出演した映画「黄泉がえり」の主題歌の同曲は、売り上げ100万枚のヒット。
女優・柴咲の代表作のひとつ「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌「かたちあるもの」は、「着うた」のダウンロード数が1日で5万7751件に達し、当時の最多記録となった。
2枚目以降はすべて10万枚以上を売り上げ人気歌手に。デビュー曲のカップリング「no fear」では作詞に初挑戦し、7枚目「Glitter」から“A面”も手がけている。
昨夏は東京、大阪の2か所で初ライブを成功させた。生演奏で歌う気持ち良さを実感したそうで、今夏に2度目のライブも検討されている。
歌手として充実期に入ったことから企画されたのが2枚のベスト盤。「Single Best」はフジテレビ系ドラマ「ガリレオ」で共演した福山雅治(38)のプロデュース曲「KISSして」までの全15曲を収録。
曲順やジャケット写真の選定に柴咲も参加し、「The Back Best」では過去3枚のアルバムから思い入れの強い曲を自ら選んだ。
柴咲は「デビュー曲から5年半がたち、そろそろと思っていたベストアルバムをリリースすることになりました。今まで思いを込め書きつづり、歌ってきた詞曲の世界観をたくさんの人に聴いていただければ」と話している。
(1月30日配信 スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000088-sph-ent
PR