忍者ブログ
最近の芸能・ニュース・スポーツにもの申す。独自の視点で「あっぱれ!!」か「かーつ!!」で斬り捨てます。
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
プロフィール

HN:
オッパッピー
性別:
非公開
自己紹介:
じゃーん!!陽気な大島よしおです。

リンク
カテゴリー
最新記事
Sponserd by

RSS
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【2024/05/20 Mon 16:32】 *
 10日午後8時20分ごろ、東京都大田区南蒲田の京浜急行空港線の踏切で、京急蒲田発羽田空港行きの急行電車(8両)と第一京浜(国道15号)を走行してきたトレーラーが衝突した。東京消防庁によると、乗客乗員にけがはないが、トレーラーの運転手が負傷して病院に運ばれた。この事故で、同線は午後9時現在、上下線とも運転を見合わせているほか、片側2車線の同国道も全面通行止めとなっている。

 警視庁蒲田署などによると、トレーラーは先頭車両に衝突した後、約10メートル引きずられて停止した。

(2月10日配信 読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000031-yom-soci
PR


【2008/02/10 Sun 21:51】 * 出来事 * トラックバック() * コメント(0)
 大阪府の橋下徹知事(38)が9日、NHKへ“絶縁状”を叩き付けた。前日の同局「かんさい特集」(関西ローカル)出演時には、公務による到着遅れを「遅刻」扱いされブチ切れ。この日も府庁での各部局からのヒアリングを終えたあと「一切、(NHKの)スタジオには行かない」と、さらなる怒りをぶちまけた。

 雪に覆われた大阪で、その周囲だけ怒りの熱気が充満した。橋下知事によると、途中参加の要因は公務スケジュールの都合に加え、同時間帯に自身が出演する関西テレビ「ムハハnoたかじん」の放送があったから。「裏番組に出られるわけがない。民放なら常識ですよ」と語気を強めた。

 気乗りしない新知事に、NHKは「公務を切り上げてでも出ろ。(裏番組は)関係ない。公務外だ」と、尊大な態度で出演を迫ったという。東京から帰阪する新幹線にも、スタッフを同乗させるという徹底管理ぶり。おまけに、局に入っても「お疲れさまです」などの、あいさつの一つもなかったらしい。

 こういった伏線を経て「頭にきていた」橋下知事に、番組司会者は「30分の遅刻ですね」と悪者扱い。何とかせき止めていた感情が、大噴火したというわけだ。

 「お金が黙っても入ってくる組織は、こういうものかと。民間の企業ではああいう態度はとれない」NHKのカメラも構える前で皮肉全開。「僕は公人なんで、取材には応える」と、取材禁止までは通達しなかったが、突然の関係断絶がしばらく尾をひくことは間違いない。

 NHK大阪放送局は、橋下知事が「スタジオに行かない」と話したことについて「特にコメントはない」とし、司会者の発言については「和ませようという趣旨だった。十分な対応をしたと考えている」と説明している。

(2月10日配信 スポーツ報知)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000080-sph-soci


【2008/02/10 Sun 10:56】 * 出来事 * トラックバック() * コメント(0)
 大相撲時津風部屋の力士暴行死事件で、傷害致死容疑で逮捕された兄弟子3人が愛知県警特別捜査本部の調べに対し、死亡した序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)がさせられた約30分のぶつかりげいこについて「非常に長いと思った」と供述していることが9日、分かった。また3容疑者は「親方は絶対的で逆らえない」とも供述。特捜本部は前親方の山本順一容疑者(57)が制裁を実質的に主導し、強い上下関係を背景に兄弟子たちに実行させたとみて調べている。

 これまでの調べでは、斉藤さんは07年6月26日、山本容疑者にぶつかりげいこを命じられ、けいこの途中で息が荒くなって倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 山本容疑者の指示でけいこに加わった伊塚雄一郎(25)、木村正和(24)の両容疑者は調べに対し、斉藤さんの相手をしながら「非常に長いと思った」と供述、加わらなかった藤居正憲容疑者(22)も同様の供述をしているという。また「しつけのつもりだった」と容疑を否認している木村容疑者を含め、3人は斉藤さんの死について「自分が手を出したからこのようなことになった」と反省を示しているという。

 一方、山本容疑者は同月25日夜、ビール瓶で斉藤さんの頭を殴る前、胸などを瓶で10発程度突いたことも新たに判明した。山本容疑者は殴ったことについて「説教をした時に(相撲をやめるか続けるか)はっきりしないので怒った。制裁の意味はない」と犯意を依然否認しているという。

(2月9日配信 毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000110-mai-soci


【2008/02/09 Sat 21:32】 * 出来事 * トラックバック() * コメント(0)
Windows XPを使っている方なら、特に壁紙を変更していないかぎり毎日眺めているであろう、おなじみ青空と草原の画像。忙しい仕事の合間なんかに眺めると、「自分もこんな場所で寝ころびた~い」と思っちゃうんですが、それにしてもあの画像。でき過ぎなぐらい美しくて、まるでこの世の景色ではないみたい。

果たしてあの壁紙「草原.bmp」は写真なのか、CGなのか? 写真ならいったいどこの風景なのか? 単刀直入にマイクロソフトに聞いてみました。

「『草原.bmp』の画像は写真です。撮影場所はカリフォルニア州にあるソノマバレーです」(マイクロソフト広報部)

あんなに綺麗な丘があるんですねぇ。ちなみにカメラマンは非公開だそう。というわけで、米国のウィキペディアでちょっと調べてみました(以下は、あくまでウィキ情報という前提です)。

英語名「Bliss.bmp」は、詳しくはカリフォルニア州ナパ郡のソノマバレーの東にある丘だそう。撮影は『ナショナル・ジオグラフィック』で25年以上のキャリアがある、カメラマンのチャールズ・オレア氏。ナパバレーに居を構える彼は、地元と世界中のワイン生産地を巡り、ワイン作りにまつわる風景写真を撮影しているらしい。

さっそくオレアさんのウェブサイトをチェックしてみると、そのままPCの壁紙に使えそうな美麗な風景写真が多数。「草原.bmp」のアナザーカットと思われるほかの丘画像までありました。つまるところ、あの「草原.bmp」もワイナリーの一風景というわけなんですね。

ところで、Windowsに標準でインストールされる壁紙には、ほかにもなじみ深いものがたくさんあるんですが、あの壁紙を選ぶ基準はあるんですか? 再びマイクロソフトに聞いてみました。

「壁紙はプロの写真家や社内の公募から候補を挙げて、製品コンセプトに合うイメージのものを採用しますね。もちろん候補には挙がったものの、採用されないものが大量にあります。例えば、製品出荷前のベータ版には、異なった壁紙が採用されていることもあり、マニアの方の間ではネット掲示板などで話題にされたり、と楽しんでおられますね」(同)

以前、当リンクレビューでもWindowsのテーマ設定を変更する記事をお送りいたしましたが、Windows正規版からは不採用になった壁紙をデスクトップで表示するのも、ちょっと通っぽくていいかもしれません。一部のカメラマンは『Flicker』(写真共有サイト)などで没カットを公開しています。一度探してみては?

(2月9日配信 R25)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000018-rec_r-sci


【2008/02/09 Sat 20:05】 * 出来事 * トラックバック() * コメント(0)
 NASAの火星写真に人影らしきものが写っていることが各所で話題となっている。問題の写真はNASAのHPに実際アップされているもので2004年に無人探査機「Spirit」が撮った火星写真。

 写真の左端には確かに人型のような何かが見える。この噂は1月23日にイギリスの新聞が報じたもので、なぜこの時期に報じられたかについてネット上では様々な憶測が飛んでいる。

「現在抱えるサブプライムローン問題等、アメリカ国内の諸問題から国民の目を逸らさせるためにやった」と唱える説や、人影については「このような岩は偶然の産物によって産まれたもので、かつ解像度の低い、遠距離からの写真だからこそ、人はそれを人として解釈してしまう」などの指摘もある。

(2月5日配信 ネタりか)


【2008/02/05 Tue 22:15】 * 出来事 * トラックバック() * コメント(0)
BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]